ドイツ語、中国語、イタリア語勉強日記(気が向いたら英語もやる)

ドイツ語、中国語、イタリア語の勉強をする私が書く日記

中国語に挫折した経験/好きじゃないけど必要な言語

私は、今23歳なのですが、勤務先から「中国語を勉強しろ」と言われて勉強した経験があります。しかし、全く続きませんでした。理由は、別に自分から進んで勉強する意思があるわけではなく、他人から言われてやらされたからだと思います。

正直始める前は、「全然興味ないけど、日本人だから余裕でしょ!」と思っていました。しかし、中国語の単語と日本語の単語は、発音が全く一致せず、とても苦労していました。

中文(意味:中国語)      読み方は、ツェンウェン

日本人(意味:日本人)    読み方は、リーベンレン

 

中国語はどの程度勉強していたかと言うと…

1日目    

暇になったときに中国語の勉強を始める

しかし、単語がよく分からないので、嫌になる。「自分がやりたいわけじゃないのに…」などと思い中国語を勉強する自分が惨めになる。

→30分くらいで教材を放り出す

2日目3日目 

完全放置(勉強時間0分)

4日目   

「そろそろ再開しなきゃ」という罪悪感から、中国語の勉強を開始する。しかし、1日目と同様に30分程度で投げ出す

5日目6日目 

完全放置(勉強時間0分)

 

結局、5W1Hの疑問文程度までしかできるようになっていません。

 

 

ドイツ語なんて、多分日本人にとっては中国語よりも難しいはずなのに、意欲を持って取り組めています。やはり、自分がやりたくて自分のためにやるのか、他人から言われて他人が利益を得るのを助けるために嫌々やるのか、では習得度が違うことを実感しました。

 

私は、今後はもうドイツ語、韓国語しか勉強しません。

でもオペラを理解できるようになりたいから、イタリア語も勉強するかもしれません(笑)