ドイツ語、中国語、イタリア語勉強日記(気が向いたら英語もやる)

ドイツ語、中国語、イタリア語の勉強をする私が書く日記

韓国語の独学勉強法(初心者の始め方)

韓国語の学習は今年2020年5月のGWにゼロから開始しました。まだ初心者ですが、少しずつ上達してきていると思います。

独学のポイントは、「飽きないこと」「勉強を楽しくすること」に尽きるんじゃないかと思っています。

その心は、質の高い勉強を週に1日だけやるのと、質は低めでも毎日勉強するのでは、後者の方が力が付くからです。

私は、つまらない参考書と長々と向き合うのではなく、学習初期段階からいきなり実践=ニュース、K–POPの曲を各視聴するという方法を採用しました。

なお、ニュースはすでに100本以上の記事を読み、KPOPの曲は30曲程度を常時リピートして聴いています。

 

これまでの私の学習歴

2020年5月

【全ての基本、単語】

・Himeさんの韓国語単語帳2冊を購入

→3周程度周回して半分くらい覚える


イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳


イラストで覚える hime式 もっとたのしい韓国語単語帳

 

・K–POPアイドルの曲を和訳しながら聴き始める

最初は、6800円程度の高価な韓国語文法辞典を片手に、歌詞を訳していましたが、今は分からない文法が出てきたらネットで調べています。その方が速いので。


MORE & MORE

 

2020年6月〜現在

【道のりは長い。飽きたらアウト】

・K–POPアイドル(GFRIEND、OH MY GIRL、April、fromis_9)の曲をリピート

NHK Worldという無料のニュースサイトで、韓国語で書かれた日本のニュースを見る

 なお、知らない単語は逐次調べる

www3.nhk.or.jp

 

2020年10月のTOPIK Ⅱの試験に受験申し込みをしました!

目標は、最高級の6級です!(笑)

馬鹿げていると思われるかもしれませんが、最終目標は6級なので、最初からそこを目指してやっていこうと思います。