ドイツ語、中国語、イタリア語勉強日記(気が向いたら英語もやる)

ドイツ語、中国語、イタリア語の勉強をする私が書く日記

ドイツ語と韓国語を勉強する

ドイツ語

 昨年の2019年11月末に、2度目の海外旅行でウィーン(オーストリア)に行きました。綺麗な庭園、美味しいスイーツ、ウィーンフィルの美しい音楽など、私はウィーンの街に魅了されました。

f:id:disciple8000:20200808233552j:image

冬のシェーンブルン宮殿は花が無く、寒かったですが綺麗です
f:id:disciple8000:20200808233543j:image

ウィーンフィル管弦楽団の本拠地とも言うべきウィーン楽友協会(Musikverein)
f:id:disciple8000:20200808233548j:image

カフェザッハでザッハトルテ。昼頃ですが、入店まで20分くらいで入店できた

 

帰国後すぐに、「いつかウィーンに移住したい」という夢を持ってドイツ語の勉強を始めました。

まずは、放送大学の授業「ドイツ語Ⅰ」「ドイツ語Ⅱ」を受講しました。

 

授業はあまり面白くなかったです。

いかにも「大学の授業」という感じのお堅い講義ですし、進行もワンパターンです。

しかし、今振り返ってみると、この授業で文法を学んだことでドイツ語力の素地が作られたと思っています。

私は独学では続かないタイプなので、放送大学の授業を受講して正解だったのかなと思います。

 

韓国語

私は、韓国アイドルK-POPが好きです。

昔はモーニング娘。アイドリング!!!など日本のアイドルが好きでしたが、最近の日本のアイドルは若年化が進行しすぎていること、

容姿の水準の低下が著しいように思われることなどから興味を失ってしまいました。

K-POPアイドルは何でも見ますけれども、特に

GFRIEND(ウナ)

OH MY GIRL(アリン)

April(ナウン)

fromis_9

が好きです。要するに美少女好きなのです(笑)

GFRIENDとfromis_9の来日イベントには、2019年中にそれぞれ2〜3回ずつ行きました。

(前者はららぽーと豊洲×1と流通センター×2、後者はタワレコ×1と恵比寿ガーデンプレイス×1)

f:id:disciple8000:20200808235401j:image

fromis_9のセロムの直筆サインです。帰り際にハイタッチをしてくれました。

 

彼女らはそれなりに日本語が喋れるので、日本語だけでも会話が成り立ちます。

絶世の美少女アイドルと喋れて、イベント時はとても幸せになるのです。

ただ、普段、家で曲や番組を視聴していると、彼女らは基本韓国語で話します。

当然ながら何を言っているか分からないのです。

「KPOPアイドルの言っていることを理解したい!」と思い、今年5月のGWから勉強を始めました。